METALCELL Online

開発日記

[戻る]

200.01.12 wxWidgetsのお勉強

前々から興味があったにも関わらず、サンプルをビルドして実行していただけに留まっていたwxWidgetsをMCOのツール開発用に使うべくまじめに勉強を開始しました。

wxWidgets自体複数プラットホームでの開発を可能にする事を目標にしているので、これから作るツールも複数プラットホームになる…といいなぁ(いくつかお約束事を守らなくちゃならないようで)。

ウインドウを作成して、適当に様々なコントロールを配置して具合を確かめてました。楽でいいですねぇ。各種データ管理用のツールはもちろん、マップエディタもこれで行けそうな気がしました。落とし穴は十分考えられますけど…。

複数プラットホームを視野に入れるという事で、マップエディタに使用する描画APIはOpenGLを使用します。いずれはDirectX/OpenGL両方対応したいなぁと考えていたので良い機会ではないかと。

200.01.12 プチ復活

そろそろ再開しないと宜しくない事態が発生しかねないのでそろそろ再開する事に。まずは手始めに「やってますぜ」という意味もこめてサイトをプチ復活させました。例によって開発作業は牛歩の如く遅いですが、長い目で見てやってくださいな。

前バージョンまでのMCOは2D(use DIB)でしたが、今回からは3D(use DirectX)でやります。多くの環境で動かすためにはできるだけハード依存を減らさなくちゃなりませんが、そうしてしまうと自分のやりたい事が存分にできなくなってしまい、長い葛藤の末3Dへ移行すると決めました。そこそこのスペックを要求する事になるとは思うのですが、ご了承くださいな。

そんなわけで、自分のペースで好き放題作りたい要求がキャパオーバーして大変なのでMCOの開発を再開します。


(C)2003, 2004, 2005 yuji all rights reserved.